habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

トランプさんにビビってないで・・・。

(2016 米大統領選)トランプ氏支持率、クリントン氏を逆転 米サイト集計、僅差で :日本経済新聞

なんか、日本の風潮として、トランプが大統領になったらヤバイ、どうしよう、どうしたらいいの?みたいな感じが続いてますが、もっと、毅然とした方が良いですね。

結局、選ぶのはアメリカ国民なんだから、自国民が選んだ大統領に対して、しっかりと対応していくしかないわけで。

トランプさんが選ばれれば、これまで何となくふんわりしていた、自国防衛の問題(憲法9条)、安保の問題、基地問題、貿易、などなど、防衛や外交という、国がやるべき課題について、日本が本当に真剣に、今の時代、そしてこれからの時代にあったカタチについて、議論する状況になるのではないかな、と前向きに捉えてます。