読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

AI、コミュニケーションプラットフォーム上での戦い。

ウォンテッドリー AIが求人情報紹介 :日本経済新聞

AIとコミュニケーションプラットフォームが、これからの10年くらいのIT活用の主軸になることは間違いなさそうな情勢になってきた。

Googleも満を持して、コミュニケーションプラットフォームに力を入れることが発表された。

プラットフォームを利用する側は、このプラットフォーム上でどう戦っていくか。

コミュニケーションの情報はプラットフォーム側に溜まっていくので、コミュニケーションでの差別化はしづらくなる。

おそらく、様々な事業者のコミュニケーション情報をもとに、最適化されてしまうから。

となると、結局は、各事業者が提供するモノやコトがどれだけすばらしいか、消費者に支持されるかによる差別化が進むはず。

クローズドな消費者とのコミュニケーションで得られる本質、本音的な評価がより明らかになる。

どれだけ自分たちの「本業」に磨きをかけられるか、がこれからのビジネスに重要な事態となるはず。ニセモノは淘汰されるのだ。