読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

スマホEXPOに行って感じた、1秒のコンタクトでの営業力。

日本経済新聞

昨日、EXPOに行ってきまして。
時間も限られてたので、バーっと見てきただけですが、VRとそれに関連しての動画制作あたりが、今年の特徴かなと思いました。

ところで、内容とは関係ないのだけど、ああいう展示会って、どれだけ来場者の足を止めて、名刺をもらって、ちょっとでも製品紹介ができるかってのが肝だと思いますが、たいていの企業はヘタだったなぁ。

そんな中、1社、とても上手だなと思ったところがあった。
ブースの前を通る時に、そっと近づいてきて、「BtoBの営業はされてますか?」って質問してきた。
答える側は、イエスかノーなので、一応答えるし、出店側は、スクリーニングをかけられる。
一方的に製品の特徴を連呼されるより、よっぽどよい。たまたま私はBtoB営業をしてるわけではないのでお断りしたが、やってたら確実に足を止めて、「どんなサービスなんですか」って聞いてたと思う。

この1秒もないくらいのコンタクトをどうするか、営業的側面からとても勉強になった。