habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

唯一の被爆国として。

日米、同盟深化の礎に :日本経済新聞

これは本当に意義深いと思う。

世界唯一の被爆国として、核兵器の恐怖、悲惨さを発信するのは、ある意味義務だと思う。

もちろん、各国様々な国民感情があり、またそこまでの歴史的文脈があり、政治的な難しさはあろう。

ただ、やはり、純粋に、核というものは何なのか、世界の人々がその認識を深めるのは、必要なことだし、その発信ができるのは、日本だけだ。
謝るとか謝らないとか、そういったものを抜きにしても、防衛という名の下に強国達が保有し合う核兵器の恐ろしさ、その事実に触れるべきだ。日本国民を含む、人類全てが。

訪日客も増える中、そういった人たちも、広島や長崎を訪れる1つの機会になってほしい。