habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

「優れた指導者」「優れたリーダー」ってなんだ?

金第1書記「核保有国」と宣言 :日本経済新聞

36年ぶりに開かれている、北朝鮮労働党大会。

一部であるものの、金正恩体制による今後の国の方針が対外的にも示されている。

一部テレビのコメンテーターには、「親父を超えた。親父より優れた指導者」と、認める発言をする方がいる。

「優れた指導者」って、一体なんだろう。
何をもって、「優れている」と評価できるのか。

目線を変えて、セブン&アイホールディングスの人事問題。
長年率いてきた、経済界に燦然と輝くリーダー、鈴木前会長の失脚。

彼は「優れたリーダー」だったのだろうか、いなか。

答えは、「誰にとって」で変わるのかもしれない。