habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

中国の4つの希望と要求ってなんなんだ?

中国外相が「4つの要求」 日本政府は不快感 :日本経済新聞

んー、なんだこの希望と要求っちゅうのは。
日中関係において、なんの目的で出されたものかわからない。。

政治(外交)ってのは互いの利害(国益)を互いが傾聴した上で、議論と妥協の中で、可能な限り最適解を出す連続だと思うが、この要求は、中国の単なる一方的な要求であって、これをもとに何が起こるのか、よくわからないなぁ。

まぁそれだけ焦りがあるのかしら、国内政治経済に。
経済規模としては、超大国だけど、この辺の政治の進め方については、まだまだ未成熟な気がする。

日本としては、1つ1つのことに振り回されず、軸を持って、是々非々で対応していただきたい。