habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

子育て世代に旅行券を配って、家族の思い出、心の余裕を作る支援を国が推進したらよい。

子育て支援にクーポン GDP600兆円へ消費喚起 諮問会議に提示 :日本経済新聞

子育て支援策、ぜひ進めてほしいなぁ。
いくら経済が好転しても、もう高度経済成長みたいなことはないわけで、働く世代は目の前の不安と、将来の不安に、苛まれている。

もちろん、少しでも良い暮らしをしたいし、家族で旅行に行って、1つでも家族の思い出を作りたい。
でも、経済的な余裕がない。もしかしたら、実際は余裕がないわけではないかもしれないけど、やはり将来の不安で、今、消費できない。

記事にあるような、旅行券とかよいかもしれないですね。
1年に1回、少しの贅沢ができる家族が増えれば。そういう積み重ねが、一人一人の心に余裕を生み、好転のきっかけになるかもしれない。