habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

セブンイレブンの法人配達勝算

セブンイレブン、法人向けに食事配達 8月までに1万4000店で 働き方の多様化で需要 :日本経済新聞

まぁ、一定の需要はありそうだなぁ。
昼時間の食べるところの混雑っぷりは嫌だもんな。

でも、いくつか疑問点。

首都圏のオフィスは、セキュリティが厳しいから届けるのもかなり大変なのでは。

これについては、セキュリティ万全なビルは、ビル内にコンビニがあったりするから、そもそもターゲット外なのかも。
だとすると、マーケットはそんなに大きくないのかな。


次に採算性。
500円以上で配達料無料って、採算合うのかな。誰が配達するのかわからないけど、1時間でどれだけ配達できれば良いのかしら。
まぁ、2件配達すれば、バイトの時給はまかなえるから、10件くらいいければ良いのかな。
でもそしたら、コンビニに来てもらうような施策の方が良い気もするけど。

いずれにしても、この事業がどんな感じで進捗するのか、見守りたいです。