読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

バブルを知らない世代は、サービスに対する適切なお金の使い方を知りたいんだと思う。

(エコノフォーカス)消費低迷、増税のせい? デフレ慣れ・可処分所得伸びず・耐久財需要先食い :日本経済新聞

バブルを知らない世代、私を含め、今の40半ば以下くらいでしょうか。
景気や経済ってのは、悪くて当たり前なので、どんな状況であれ、節約志向ってのが身に染みちゃってるんですよね。
お金の使い方、回り方をしらないというか。

しかも、少子高齢化で将来に安心を持てない。

いくら景気が良かろうが、カネを使う発想がないんですよ。。

一方で、モノや情報にはお腹いっぱい。
これも小さい頃からそういう環境ですから。

だから記事にあるように、まさにモノからサービスな訳なんですが、そのサービスに対する適切なお金の使い方というか、消費の仕方みたいなのをどう世の中にレクチャーできるかってのが、ポイントかな。

個人的には、ここ数年いろいろあったけど、ベネッセがその良い例なのではと思う。

親が子供に対して、どんなことにどれだけ投資すべきかを常に教えてくれる。

自分もそういう観点で事業を構築しよう。