habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

うちの嫁がパートをはじめたんだが。大活躍の中、子供が春休みを迎えるにあたり。

女性登用 職場改善急ぐ 活躍推進法、来月施行 ホンダ、在宅勤務導入 清水建設、フレックス制 :日本経済新聞

うちの嫁さん、結婚してから6年くらい専業主婦やってまして、最近、パートをはじめたんすよね。とある飲食店の。

子供は幼稚園生なのですが、だいぶ落ち着いてきたので、幼稚園に行ってる間に、てことで。

運良く、近所に新規オープンするお店があって。

元々、若い頃に飲食店勤めが長かったこともあって、オープニングから大活躍。
しかも主婦の経験を生かして、子連れの対応や時間の使い方なんかも模範的になってるようで。

身近なところに、まだまだ埋もれてる人材がいるのね、、。

でも、子供が春休みになると、平日はなかなか出れない。
どこかに預けるって言っても、お金のことを考えたら、預けるために働いてるようなもんで。

なんか、このあたりに、女性活躍のさらなる深いポイントがある気がするなぁ。