habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

東南アジアの商習慣に合わせるのは難しいのかと思ってたけど、Amazonはそれを超越してる。

Asia Biz MAP ネット通販編 東南ア、覇権争う 独ロケット、巨額CM費投入 地元企業、中小店や物流連携 :日本経済新聞

楽天が、アジアで軒並み苦戦してる状況を見てると、先進国と途上国、あるいは、日本と東南アジアでの商習慣の違いってのは大きいのかな、と思ってたけど、記事のシェア率を見てわかるとおり、Amazonがどの国でも上位に入ってるのを見ると、いやいやこれはビジネス力の違いなのか、と思ってしまう。

どんな国でも受け入れられるネット小売。
意外とネットっていう意識にこだわると失敗するのかな。
やはり、消費者の満足度を高められるサービスは、を追求し、実行していくことに、大きな差はなくて、世界共通の何かがあるってことなんだろう。