habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

消費者も賢いが、従業員も賢い。

インドのネット通販最大手フリップカート 踊り場に 宅配の質上がらず、「ナンバー3」は辞任 成長力に揺らぎ :日本経済新聞

消費者は賢い。

これは全世界共通で、ビジネスを担うものが考えるべき前提なのかもしれない。

そして、それは、トップに立つリーダーが最も意識している必要がある。
なぜなら、下にいるものは上の動向を見ているから。
その意味では、

従業員も賢い

と言えるのかもしれない。

トップ、リーダーが、お客様をどう見て、どう向き合っているかで、その会社の将来が見えるのかもしれない。

この記事を見る限り、少なくともアマゾンのトップはそれができてるのだろう。