habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

宇宙を考えると、悩みが吹っ飛ぶよ。

「重力波天文学」幕開け 宇宙初期の痕跡 観測に現実味 :日本経済新聞

なんだかよくわかんないけど、すごいことだってのはなんとなくわかる。。

10億年前の情報をキャッチってどんだけ宇宙は広いんだ。。

こういった観測、研究が、いつの日か宇宙の誕生の解明につながるのだろうか。

そもそも宇宙の誕生ってなんなんだ。
ゼロが1を生む現象?
何もないところに何かを発生させる?
宇宙というものを生み出した、別の何かがあるのか?じゃぁ、その何かはどうやってできたのか?
深いなぁ。宇宙。
解明される日がくるのか?

まぁでもそんだけ広い空間で、地球だけが生命を持ってるってことはないんだろうな。
でももし、地球しかないんだとしたら、今自分がここにいることは奇跡なんだな。

って考えると、ここにいることに感謝し、出会いに感謝し。


宇宙を考えると、悩みなんてちっぽけだ。