habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

電子処方箋、良いね!

電子処方箋 4月解禁 薬局の事務負担軽く 厚労省、マイナンバー連携視野 :日本経済新聞

これ、すごく良い。
電子処方箋の解禁ってことは、今まで規制されてたのかな。
既存の古い薬局が大変ていうけど、それは企業側が努力するべきことなんでは、と思う。

Eメールが浸透したら、ハガキ作る人たちが困るから、とか無いでしょう。
事業をやる限りは、時代の流れ、世の中のニーズ、環境の変化に適応しながら、維持発展をすべきであって。

もし、個人経営的な薬局がつぶれるようなことがあれば、それはニーズがなくなったってこと。消費者(患者)は別のところに切り替えたってこと。

どんどんこういうのは進めてほしいな。