読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

手倉森監督、オリンピック終わったら、マネジメントの本を出してくださいね。

アジアで開花 日本頂点 U―23、韓国に逆転勝ち 後半3発、浅野が殊勲弾 :日本経済新聞

いやー、サッカー五輪代表の試合、本当に面白かった。
なんだか久しぶりに、代表の試合で興奮した気がする。

この世代のことはあまり知らなかったけど、どうやら久しぶりに五輪に行けないんじゃないか、みたいな感じだったし、キャプテンが浦和の遠藤選手だから、応援しようと思い、見続けてきた。

決勝もそうだけど、毎試合、毎試合、主役が変わったのが、このチームの成長の象徴なんだろうな。
控え選手も腐らず、出番が来た時には、チームのために結果を出すという気持ちの整理ができているんだろう。

今まで、なかなか優勝できなかった屈辱的な思いの積み重ねと、それを踏まえたメンタルマネージメント、チームマネージメント、セルフマネージメント、などなど、個々もそうだし、組織としてもマネージメントがうまくいった結果なんだろう。

これはぜひ、オリンピックが終わってからで良いので、手倉森監督に本を出してもらいたいなー。ビジネスマン必見の本になるだろうな。