habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

庶民と政治とカネと秘書

政治資金として処理指示/流用の秘書、誘惑に負けた :日本経済新聞

TPPの合意までの流れにおける、強気のリードを見ていて、何だか久しぶりに、信念の強い政治家が表舞台に出てきたなー、と思ったけど、残念。

記者会見の内容を見る限りでは、やはり政治の世界はカネで動いているんだなと。

何十万円、何百万円の金銭のやり取りが普通に行われてるのって、一般感覚ではありえない。
それを適切に処理すれば法的には問題ないんだろうけど、でも、普通の感覚では、そんなカネが行き来すること自体で、寒気がしちゃう。

秘書がこれだけ問題を起こすってことは、相当カネのやり取りがあるってことの裏返しなんだろう。

これ、ドミノが起こる予感がするけど、それによって、経済政策が停滞するとかにはならんでほしいな。