habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

ベンチャースピリット満載の超大企業ってどこなんだろう。

IoT機器のアイデア発掘 村田製作所が公募 技術支援、革新的製品探る :日本経済新聞

こういう取り組みは面白い。
資金力豊富だか、過去のしがらみや、関係性なども背景に、あらゆる面で硬直化しやすい大企業が、過去にない発想と技術で新市場開拓を目指すベンチャーを巻き込む形。

まぁ、でも、理想は、会社内部からそういう新しい発想、アイデアが絶え間なくでる、ベンチャースピリットを持った大企業なんだけどね。

そういう理想的な企業ってどこなんだろ。
ソフトバンクとかかなぁ。
そう考えると、トップがどうかで、ある程度決まるってことなのかもなぁ。