habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

科学的発明とイノベーション

(やさしい経済学)イノベーションを考える 第1章 新しい価値とは(2) 発明で終わらせない 一橋大学准教授 清水洋 :日本経済新聞

とてもわかりやすい記事。
当たり前っちゃ当たり前なんだけど、とかく技術者と呼ばれる人たちは、経済的価値を考えずに新しい発明、開発をする人が多い。
多分それはそれで良いのだろう。
儲かるかどうかを考えすぎると、柔軟な発想にならない。

であるから、その他の人たちが、何の経済的価値を生みそうにないようなものを価値が出るように知恵と工夫を加えていく作業が必要だ。

それをいち早くできる人たちが、ビジネスの勝ち組なのかもしれない。