habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

先進国としてのアドバイザリー的支援が中国への抑止力になるってのは、理想論かなー

中国は市場との対話重視でリスク回避を :日本経済新聞

中国の経済減速が世界中に影響を与えてますが、減速って言っても、6パーセント以上の成長をしてるわけで、まぁすごいわなー。

でも、人口構造的に、過去、そしてこれからの日本と同じような状況になりそうな中、日本が中国に対して演じられる役割って意外とある気がしてる。
経験者としての支援だ。

高度経済成長を終え、環境問題への取り組み、少子高齢社会への取り組みなど、アドバイスや支援できることが多々ありそうだ。
そういうソフト面での支援が、安全保障上の抑止力につながればいいと思うのだが、理想論かしら。