読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

SMAPと小泉純一郎と民主党

民・維合流構想 描けぬシナリオ 岡田氏、2案板挟みに 迫る3月決断 :日本経済新聞

SMAPの解散問題、本人達が生放送で発言した前後でTwitterがダウンしてたけど、民主党が解散したところで、そんなことは起きないだろうから、たった5人の勢力に対し、20倍の数にも及ぶ国家的使命を付託された勢力が足元にも及ばないことは、どれだけSMAPが国家的、国民の側にある存在かということと、政治が国民の側にないということがよくわかる。

とはいえ、国民一人一人の生活、将来を考えれば、政治の世界の方が重要なはずだから、頑張ってもらいたいものだ。

正直、本当に民主党達が、政権交代を担える存在になるためには、今の流れでは厳しいだろうと思う。

新聞とか見てても、出てくるメンツが政権を担ってた時と変わらないのが大きな問題なんだと思う。
もちろん、あの時の反省を生かした政治、政策をできるかもしれない。
でも、国民目線で見た時には代わり映えしないのだ。

つまり、新たな強烈な人材の台頭が必要なんだと思う。
自民党が弱体化した時に登場した小泉さんのような。
古い人たちは支えてあげれば良い。
そういう存在はいないのか。はたまた、芽をつむんでしまっているのか。