habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

商店街でオムニチャネルとか。

(迫真)2016経営者走る(3)アマゾンとは違うんだ :日本経済新聞

イトーヨーカ堂の衰退は、なんか気になって仕方がないのだけど、上尾店の取り組みとその成果は非常に面白い。

やはり、「このお店でしか体験できない」というものをいかに提供できるか、なんでしょうね。

もちろん、お店単位でなくてもよく、例えば、いくつかの個店が手を組んでも良いでしょう。

その意味では、商店街とかもっと色々できるんでしょうね。リアルな商店街とネットの融合とか。一定の地域の買い物体験を、どれだけ独自性を持って提供できるか。

シャッター商店街でも、新しい目でもっと違う取り組みをすれば、復活できるところがあるんだろうな。