商店街でオムニチャネルとか。
(迫真)2016経営者走る(3)アマゾンとは違うんだ :日本経済新聞
イトーヨーカ堂の衰退は、なんか気になって仕方がないのだけど、上尾店の取り組みとその成果は非常に面白い。
やはり、「このお店でしか体験できない」というものをいかに提供できるか、なんでしょうね。
もちろん、お店単位でなくてもよく、例えば、いくつかの個店が手を組んでも良いでしょう。
その意味では、商店街とかもっと色々できるんでしょうね。リアルな商店街とネットの融合とか。一定の地域の買い物体験を、どれだけ独自性を持って提供できるか。
シャッター商店街でも、新しい目でもっと違う取り組みをすれば、復活できるところがあるんだろうな。