ビッグデータをどの分野でどうインプットするか、そしてそれをいち早く実現できるかがこれから重要になる。
おいしさに尺度 エスビー、香りの変化計測/サントリー、喉仏の動き分析 :日本経済新聞
こういう取り組みは面白い。
今後、顧客満足度調査の一つの方法になるかもしれませんね。
本音を言えない日本人という、日本のお国柄にあったビジネスのチャンスができそうだ。
例えば、美容室の鏡にセンサーを取り付け、お客様の感情分析をする。
どの時点で、満足度が高まったか、あるいは、下がったか分析できそうです。
基本、鏡の前に座りっぱなしですし、施術が終わった後、満足いってなくても、現状では言わない人が多いでしょうからね。
ビッグデータを解析し、ソリューションを返すことと、そのデータをインプットするデバイスの広がりを、どの分野で先行企業になれるか。これが今年の重要なポイントだ!