業界の常識をひっくり返し、価値を創造すために
(起業の軌跡)理美容設備の中古品販売 ネット直販で業界に風穴 ビューティガレージCEO 野村秀輝氏 :日本経済新聞
どの業界でも、昔からある流通の構造への無駄や既得権益の問題はあるのだろう。
理美容業界は、その中でも特に、特殊というか、固定的な流通構造になっているようだ。
特にディーラーの存在は大きい。
全国22万店舗あると言われる美容室。
すべての美容室に対して、美容商材を行き届かせるのは、そのディーラーの存在が大きいと聞く。
でも、果たして本当にそうなのか。
記事のビューティーガレージはそこをついたのだろうが、しかし、業界の常識を打ち破り、世間に認められるまでになるのは相当なことだろう。
記事を読んで感じた点は二つ。
ひとつは、業界外の人だからこそ、業界の常識にとらわれないアイデアで、イノベートできること。
もうひとつは、やはり、事業成功の原点は、創業者の思いと行動。それは少々キテレツかもしれないが、自分を信じ、自らが行動し続けること。
当たり前かもしれないけど。