habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

業界の常識をひっくり返し、価値を創造すために

(起業の軌跡)理美容設備の中古品販売 ネット直販で業界に風穴 ビューティガレージCEO 野村秀輝氏 :日本経済新聞

どの業界でも、昔からある流通の構造への無駄や既得権益の問題はあるのだろう。

理美容業界は、その中でも特に、特殊というか、固定的な流通構造になっているようだ。

特にディーラーの存在は大きい。
全国22万店舗あると言われる美容室。
すべての美容室に対して、美容商材を行き届かせるのは、そのディーラーの存在が大きいと聞く。

でも、果たして本当にそうなのか。

記事のビューティーガレージはそこをついたのだろうが、しかし、業界の常識を打ち破り、世間に認められるまでになるのは相当なことだろう。

記事を読んで感じた点は二つ。

ひとつは、業界外の人だからこそ、業界の常識にとらわれないアイデアで、イノベートできること。
もうひとつは、やはり、事業成功の原点は、創業者の思いと行動。それは少々キテレツかもしれないが、自分を信じ、自らが行動し続けること。

当たり前かもしれないけど。