habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

従軍慰安婦問題解決努力の裏側にあるもの

「慰安婦」協議大詰め 外相28日訪韓 日本、最終解決の保証要求 :日本経済新聞

外交って、「カード」が必要なんだと思う。
様々な国家間交渉時に、自国の主張を有利にするために使われる、「相手の痛いところをつく」やつだ。

韓国にとって、日本に対するそれは、従軍慰安婦の問題だ。
韓国の当事者の方たちは、外交カードっていう言い方は気持ちの良いものではないだろうし、そうあるべきではないと思うが、政治の世界では、現実的にはそういうものだと思う。

で、今この段階で、韓国がこのカードを使う理由がなんだろうと思う。
変な話、すんなりと解決させたくないのは韓国なはずで。
普通に考えれば、「その代わりに」という全く別の要求がされるはずである。

報道を見る限りそれがわからない。
日韓関係を良くしたいってことの裏側に何があるのか。

中国か、北朝鮮か、朴大統領のレガシー作りか。

色々注視していきたい。