habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

夫婦の姓は、夫婦の責任で決めさせるべき。

夫婦同姓規定は合憲 最高裁「国会、別姓議論を」 再婚禁止100日超は違憲 :日本経済新聞

憲法の観点からは、夫婦同姓の規定は合憲であると。
女性裁判官が全員違憲判断という状況を見ると、女性の立場からしたら、、ということでしょう。

私としての意見は、夫婦が判断すれば良いので、別姓は認められるべきと考える。
家制度のあり方とかっていうけど、制度なんてのは時代に即したものに柔軟にしていくべきで。

もちろん、子供の姓をどうするかって問題もある。ただそれも含めて、夫婦の考えに委ねれば良い。
自由の裏には責任がつきまとう。
子供の姓の問題も夫婦が責任持てば良い。
安心して子供を育てやすい社会作りに国は責任を持つべきだと思うけど、名前についてまで決めることではないと思うな。

どうしても改憲論て、9条に視点がいってしまうけど、こういう点も十分に国民が考え、いわゆる国民的議論ができるように、政治家の皆さんの役割に期待したいですね。