habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

軽減税率導入によって注目すべきサービス

軽減税率 消費が変わる 買う側は…場所・線引きに戸惑い :日本経済新聞

なるほどなぁ。
ってことは、外食産業、とくにファストフード系は、テイクアウトしやすい環境をいち早く構築する必要があるんだろうなぁ。
都心だったら持ち帰り、郊外だったらドライブスルーか。

ここでのポイントは、待たせないことか。
現場のオペレーション、ネット注文のしやすさ。

ネット注文といえば、最近出前館のCMを目にしたけど、そっちのサービス競争も激しくなりそうだ。
どう差別化を図るか。
宅配自体をサービス側で持つって発想もありかもしれんなあ。
宅配だったと消費税抜きの価格も高いから、店内で食べるのに比べて消費税込みでも高いかもしれないけど、価格差は少なくても縮まるから、割安感が出るか。

賛否両論、軽減税率についてはありますが、正式に決まったら、その制度を受け入れるしかないわけで、そうなると、いち早くそこに順応する知恵と工夫と行動が必要ですな。