habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

この先も増税あるから、今このタイミングで軽減税率の仕組みを作るのは大事なんだろうと思う

税制でも官邸1強 検証・軽減税率 「公明の主張のめ」 首相、自民幹事長に通告 :日本経済新聞

もめにもめた、軽減税率の問題。
ようやく決着のようです。ご苦労様でした。

一連のやりとり、情報を見て、こんなんだったら、増税する意味あるのか?って思ってました。

が、ちょっと考えが改まってきました。
それは、増税は今回だけではないということ。

この先も社会保障のための幅広い増税が必要になってくるでしょう。
そのときに、この軽減税率の制度を今のタイミングで作っておくのは重要なんだろうな、と。
官邸側は選挙対策なので、そんな先のことを考えてるかわかりませんが。

ただ、早急に、次の増税を考える必要はありそうだ。その前に、ムダを省くべきだけど。とりあえず、政治、行政に関わる(会議とかも含めて)、紙をペーパーレス化させるだけで、相当無駄がなくなると思い続けて、早10年。。