読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

STAP現象、やっぱり存在した!?問題について

米研究者が「STAP細胞」の再現に成功!? | Medエッジ

私のSNSにも、先週末あたりにもシェアされてきた、「STAP現象が証明」されたみたいな情報。

よくよく見てみると、違うものでした。
細胞に刺激を与えることで、うんちゃらかんちゃら(専門的なことはわかりません)、ってところだけがある意味一致しているのと、小保方さんの学生時代の論文が引用されてることで、今回の誤報みたいな感じになったようですが。


引用については、論の裏付けではなく、うまくいってない諸研究の一例としての引用のようですね。


小保方さんの件は、専門家以外の人は、賛否どちらとも、感情的なものが多く、こういう正確な情報が何なのか、わかりづらい状態で情報の流布がされてしまいますね。

その場合、マスコミがその役目を果たすべきだと思いますが、今回の論文について、取り上げてるところってあるのかな?
あえて、報道してないのでしょうか。

あれだけ小保方さんの問題を焚き付けたのですから、ぜひ今回の件、冷静で正確な報道をやってもらいたいですね。