habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

内輪揉めできない自民党。だから、野党はしっかりせな。

税制大綱 自民、正式決定遅らす 軽減税率、官邸主導に不満 首相周辺「覆らず」 :日本経済新聞

官邸主導というのは、今の安倍政権になってから、当たり前のようになってきましたね。
時には横暴とかっていう評価もされるようですが、基本的には党内からの目立った反発がない。不満は多くあると思うけど。

この背景は、やっぱり、民主党への政権交代の経験が影響してるんだと思える。
内輪揉めしたら、一気に世論の信頼を失う。
議席も失う。

今の状態が良いのかどうかわかりませんが、少なくとも、野党がしっかりせなあかん、ということですね。
国民が政権選択できる状態を作らなあかんということですね。