habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

GPIFの直接投資の件、色々慎重に考えるべき問題な気がするぞ

美歴

これって、結構重要な問題な気がするなぁ。

国民の将来の生活を保障する資産を投資する機関が、直接それを実行する。

まぁ今も、委託してるとはいえ運用してるとはいえ、直接保有できるってことは、国の機関が、議決権行使できる可能性があるってことで。

この部分に対する、特別な法整備は必要な気がするなぁ。権力と汚職の温床にならないとも言えない。

ところで、この運用が損失状態になったら、誰がその負担をするんだろう。当然、税金だよなぁ。これは、運用する側は、緊張感あるな。。絶対自分だったらやりたくない仕事だ。