habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

GMSも、商店街も復活のポイントは、「体験」の提供なんだろうな

(ニッキィの大疑問)総合スーパー、なぜ不振? 専門店に押され、大量閉店 :日本経済新聞

GMS不振っていうけど、我が家は、イオンモールにはめちゃくちゃ行ってるなー。食品だけなら、食品スーパーだけど、子供も遊べて、買い物もいろいろ楽しめてってことを考えると、週末は、重宝してる。

イトーヨーカドー系のもあるけど、そっちはいかない。
子供が楽しめたり、ランチを楽しめたりって要素が少ないんすよね。

食品スーパーやコンビニ、専門店との違いは、やっぱり、「体験」かなぁ。自分の場合は家族が楽しめる場。旅行や遊園地に行く感覚に近い。

その意味で、商店街とかって、そこに復活の余地がある気がする。

最近のお気に入りは、下北沢。
いろんなイベントが開催されていて、特色のある店がたくさんあって。
まさに家族で楽しめるエンターテイメントの場って感じ。

GMSも商店街も、どんな人達にどんな体験をして欲しいかを明確にし、そのために最適な、場作りができるかどうかで、生き残れるかどうかが決まるんでは、と思うなぁ。