habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

常識をひっくり返す考えと行動のチャンスを与える社会にせねばねば。

(新産業創世記)ケタ違いの衝撃(4)食卓にコオロギ 「飼育」費用は牛の10分の1 食料危機が好機 :日本経済新聞

コオロギを食すなんて、想像するだけでゲロッちゃう感じですけど。。
でも、人口激増に伴う食糧難を考えると、そんな今では普通の感覚が、非常識とされるのかもしれません。

国内を見れば、人口減、少子高齢社会、社会保障、介護の問題、などなど。今までの考えをリセットし、リビルドしないと、対応なんてできないのだろう。

世界を見れば、人口激増、温暖化、貧困、文明衝突などなど。

今までの常識を、一度ひっくり返して考えることを常にした方が良いかもしれない。
そして、その行いに、寛容的でチャンスを与える社会にしないと、いけないんだな、たぶん。