habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

再チャレンジを奨励する環境整備

(新産業創世記)「ユニコーン」中国でも台頭 小米筆頭に新分野開拓 :日本経済新聞

そうか、日本にはユニコーン企業はゼロか。。
これは、5年、10年先の活力に、海外との大きな差を生みそうだ。

もちろん、上場をゴールにすること自体は間違いではないだろうけど。
ただ、日本は、失敗した人の再チャレンジを容認しがたい風土があるかもしれませんね。
だから、手堅くやる。

それはそれで、これまでの日本を支えてきたものだろうけど、これからの時代、ますますグローバル化し、技術発展のスピードが増していけば、やはりリスクに恐れないチャレンジが必要なのでしょう。

大企業向けの政策と同等に、チャレンジを何度もできる環境整備が日本の経済政策に求められることかもしれない。