habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

電力小売自由化にからむ商品は、シンプルイズベストでいってほしい。

(ビジネスTODAY)東ガスが電力連合 首都圏、中堅ガス5社と 地域の販売網に強み :日本経済新聞

電力小売自由化を控え、様々な業種、業態で提携等が進み、顧客争奪戦が繰り広げられそうな様相は、健全な競争原理が働くことが期待されるので良しとしますが、一方で、「わかりにくい」ことにはならないようにしてほしいということも切に願います。

携帯のプランも現在とてもわかりにくいし、フレッツ光のコラボ商品とかいうのも、わかりづらかったなぁ。
オプションとか色々あって、必要そうなことも胡散臭く感じてしまうことがあり。。。

とにかくわかりやすく、シンプルな料金体系、他者コラボサービス体系を望みます。
意外とそこへのこだわりは、消費者の選択意思決定を左右する大きなポイントになる気がします。