habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

杭打ちデータ偽装問題、不動産業界の構造的な問題にも切り込まないと根本的な解決にはならんだろう

(迫真)マンション傾斜の衝撃(3)工期厳守の呪縛 :日本経済新聞

この記事見て、確かになぁと思ったのが、マンションなどが完成する前に、販売、購入しちゃうことが当たり前な日本てやつ。

人生で最も高い買い物と言われるものを、できてもない段階で買うって、冷静に考えたら、勇気いることだよなぁ。
もちろん、契約条項的なものもあるんだろうけど。

工期厳守は、そういった構造の中で求められ、最終的に杭打ちデータ改ざん原因の一端になってしまってるのかもしれません。

杭打ちデータの問題は、各企業のコンプラ意識の見直しは当然として、それだけでは足りず、業界全体の構造の変革、「常識」を「非常識」と捉え直すことも、重要なのだろう。