habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

少子高齢化をひっくり返すための予算措置は無尽蔵にやるべきだと思う。そのためのバラマキはガンガンやっちゃうべきだ、

不妊治療の薬代も非課税に 「子育て贈与」で政府方針、来年度から :日本経済新聞

こういう税制改正、いいね。
日本社会の大問題は、明らかに少子高齢化であり、この人口ピラミッドの形を元に戻すことができれば、大半の日本の政治的課題が解決すると思う。(外交は関係ないかもだけど)

つまり、この大問題における、課題設定およびその課題に対する投資は、無尽蔵なほどにすべきだ。
自然の猛威から国民を守ること以外の投資は全てこれに費やしても良いくらいだと思う。