habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

日中韓の背後にTTP

朴氏、会談成功を優先 日中韓首脳会談 外交成果狙う :日本経済新聞

なにはともあれ、隣国同士で話し合いの場が持たれたのはとてもよいこと。

おそらく、歴史問題を越えた何ががこの首脳会談や惹きつけたのでしょう。
それは、経済。

中国と韓国の経済状況、およびその見通しが、この場を作ったと。
背景にはTPP。

中韓は、取り残されることに相当な恐怖を感じているのでは。

TPPの最大の成果は、関税撤廃以上に投資ルール等の決まりごとを明確にしたこと。
これをFTAのスタンダードにすることが、TPPの最大の役割だと思う。

外交は、国益がぶつかり合う。
当然、自国に有利な状況を作りたいと考えるはずだ。

その中で、経済的国際ルールを作り、ルールを守った上で、各国がしのぎを削る。韓国は良いとして、中国がどれだけ遵守できるか、日中韓の関係性はそこに集約されるのでは。