habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

東京特許許可局のせいじゃないの?あ、でもそんな許可局は存在しないんだっけ。。

サントリー特許「無効」 ノンアル訴訟の地裁判決 アサヒ製品差し止め認めず :日本経済新聞

すでに認可され、運用されてる特許が無効っていう判決もあるんですね。。

これ、誰の責任って、特許を認めた側でないのか?って感じますね。

まぁ、いずれにせよ誰でも開発できるようなものはダメで、一工夫どころか百工夫くらいして、時間を積み重ねた開発が必要だと。

そういえば、メーカーに勤める親戚が言ってたけど、メーカーって特許をいかに取るかってことを常に考えていて、今年はいくつの特許申請と取得をするかってのが部署の目標になってるとか。

また、競合企業同士でコミュニケーションを取ってて、例えば、今回の新製品のこの部分は特許が取られてるけど、次に逆のことがあったらスルーするから許してね、みたいなこともあるんだとか。

まぁでも今回のサントリーの件については、主力商品の一つでインパクトもでかいから、お互い譲らないんでしょうけど。