habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

士業はロボに勝てるのか

森・浜田松本法律事務所、税理士事務所開設へ 大手で初、M&Aなど強化 :日本経済新聞

法律事務所に、税理士事務所がくっつくのは(大手で)初めてとのこと。
そうなんですねー。

今後、士業界隈はいろいろ動きが出てくる気がしてたので、今回のこのニュースはその兆候といえるのかな。

いろいろな動きとしての筆頭は、ロボ。
つまり、人が不要になるということですね。
ロボまでいかなくても、ソフトウェアの発展だけで十分に士業にとってかわるインパクトがあるでしょう。

士業の人たちが、それに備えてどんな取り組みをするか。
人がやる意味と、ロボやコンピュータをうまく利用する視点が必要になるのでしょう。