habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

子供に「機会を与える」のが、大人の役目。

プログラミング 小中高生学んで 日本マイクロソフトとレゴ 教材、ロボの動き制御 :日本経済新聞

自分が、学生時代もっとやっておけばよかったなぁ、と思うのが、プログラミングと英会話ですねー。
まぁ後悔しても前には進まないということで、アラフォーになった今、必死でそれを日々学んでるわけです。

企業が子供や若い人たちに、こういった学習機会をあたえるのはよいですよね。
長期的に見れば、企業ブランディングに大いに貢献する可能性がある。

大人の役割って、「機会を与えてあげる」ってことなんだろうな。
それに子供がはまるかどうかはわからないし、個人の自由だけど。
ただそのためには資金もいる。
それを企業や自治体、国がどう支援できるかってことなんだろう。