habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

就活解禁時期の件って、ダレトクなんだ?

(解説)就活ルール1年で頓挫 6月選考解禁へ 実効性なお疑問符 :日本経済新聞

だいたいさー、文系の四年生なんて、勉強なんてしないのに。(もちろんしてる人もいるでしょうが)

それよりも、就活も一つの勉強だし、昔みたいに早いタイミングでの解禁のほうが良いと思うなぁ。

就活が半年遅くなったから国力を支える学力の低下が起こってるってことはないだろう。

それならば、大学1、2年の改革を進めたほうがよっぽどよい。

この最初の時にどんな大学生活を過ごすかが、後半の過ごし方に影響が出でくると思うんだよな。

就活解禁後ろ倒しの意図を正確に理解してないかもしれないけど、どの文脈でこの戦略が位置付けられてるのか、それが見えにくいし、いろいろ負担が増してるだけで、他にやるべき改革とかたくさんあるような気がして仕方ない。