habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

インバウンドは、帰国後に顧客化できるかがポイントになるよねー

訪日消費、年3兆円超へ 7~9月、客数・金額とも最高 円安・免税拡大追い風 中国客頼み、持続力懸念も :日本経済新聞

中国人さまさまですなー。
まぁ、いつまで円安続くかわかりませんし、中国経済も不透明だから、頼ってばかりはいられませんが。

でも、中国の後には、他のアジア諸国がいるし、オリンピック後くらいには、アフリカの人たちが、日本に来始めるのではって考えると、やはり世界各地からの訪問者を受け入れる体制作りが必要ですね。

民泊、空き家の活用とか色々と。

後は、一度来てくれた人たちを、顧客にする方法。
化粧品とか消耗品は、当然継続利用につながる可能性があるわけで、ネット購入に誘導する仕組みがとても重要だと思います。
そして、そこに商品プラスαの何かしらの付加価値が必要で。
そこができれば、中小企業でもグローバルに戦える企業になれるんでしょうね。