habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

ビジネスと私生活での数字ごまかしが同レベルに考えられちゃったのかな

[ttp://www.nikkei.com/article/DGKKASDZ20I6H_Q5A021C1EA2000/:title]

この事故、事件を見て、誰しも多かれ少なかれ、ちょろまかした経験ってあるんでは、と思う。

例えば、テレビゲームは30分って、親に言われ、実際には1時間やってるけど、30分でやめたよっ言っちゃうとか、そういう小さなことでも。

今回の不正ってのは、そういう小さなことと同レベルでちょろまかしたるんではって思う。

そこには、そこに長く居を構えようとする住民の顔が見えていない。

テレビゲームみたいな話は、自分の責任だから、ちょろまかしても自分で責任とりゃよい。

一方で、ビジネスのちょろまかしは、自分で責任取りきれない。
間違いなく、自分以外の人に迷惑をかける。

だから、ビジネスの世界では、たとえ小さなことでも、ちょろまかしちゃいけないと思う。