habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

建設的な議論だけ見える化してほしいね、政治は。

維新の党、分裂劇が泥沼化 最後は「おカネ」を巡る争い? : J-CASTニュース

この劇場型分裂騒動、だいぶ、冷めちゃうなぁ。
ツイッターでやりあう様ってのは、まぁ今風ではあるけど、建設的なんだろうか。
政策決定過程における議論の見える化は、とても重要だし、ITはそれに貢献できるツールであることは間違いないのだけれど、どうしても建設的な意見の戦いには見えなくて、両者ともに対して今後を託すに値するのか、信じられなくなってます。。

もうちょっとうまいやり方無いんかね。
そりゃお互いの言い分があるだろうし、それぞれ実現したい政策、理念があって、そのための最善策を取るのだろうけど、その過程がこんな感じだとねぇ。

野党結集っていっても、また同じことになるんでないか、という疑念もあり。

自民強し。民主党、がんばれ。っかんじかな。。