habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

フォルクスワーゲン、やっぱりガバナンスの問題だから、数人になすりつけちゃいかんですぜ。

VW、技術者数人が不正 米公聴会で幹部証言 組織ぐるみは否定 :日本経済新聞

そんなことあるかなー、数人の仕業って。
でも本当にそうだとして、会社に責任がないってことはないし、管理してる上司、あるいは経営者がガバナンスを利かすことができなかったという点で、責任はあるよねー。

結局、企業の不正なんてものは、上の行動次第だと思うんすよね。
やばい人材は、言葉は悪いけどFIREする決断もそうかもしれないし。

だから、数人のせいって言わん方が良いと思う。
益々、信頼を失うことになるんではって思うんすよね。。