habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

フリマ市場のこれからはターゲットを絞り込んだサービスが出てくるんだと思う。

不用品売買にフリマアプリ スマホだけで簡単に :日本経済新聞

フリマとか一切利用しないので、こういうサービスが流行るのはすごいなーと感心してしまいます。

リアルなフリマとかでも買わないからなぁ。古着すら買わない。でも出品だったらやってもいいかな。使いたいと思ってくれる人がいるなら。


ところで、サービス提供側が差別化をどこで作るかっていう点がとても興味深い。

この手の中古市場は、仕入れ(プラットフォームだから、商品点数か)がやはりキモになる。

今のところは洋服系が多いと思いますが、総合的なフリマは先行者が争うとして、これから参入するとしたらニッチというか、カテゴリを絞ったものが良いんでしょう。

子供のものとか、介護用品とか、何かの業界に絞った仕事道具とか。

それらの商品をいかに仕入れ(ラインナップ)できるか。

そこのノウハウをつかんだサービスが残ってくのでしょうね。