habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

電子レシート標準化の先は当然マイナンバー連動でしょう!

電子レシート規格統一 家計簿・販促効率的に 経産省やイオンなど :日本経済新聞

なにこれ、超良いではないですか。

やっぱり標準化なるものは、国が絡まんと進まないもんなんでしょうねー。

標準化することで産業が活性化する余地ってたくさんあるんだろうなー。

家計簿系のサービスもたくさんあるけど、こういった標準化が進めば、さらに付加価値をつけたサービス展開ができそうだし、一般のサービス関連業界はマーケティングとして相当活用できそうだ。

個人的にはここに家族情報を組み合わせたいかな。
そうなるとマイナンバーの登場になるわけだが、それが認められる世の中になるまで相当時間がかかるのかなぁ。