habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

イトーヨーカドーは尖った小売を目指すべき。

「イトーヨーカ堂」業績低迷で店舗の大量閉鎖を検討!営業利益が前年比80%減 - IRORIO(イロリオ)

時代なのか何なのか、私も生まれ故郷の近くにイトーヨーカドーがあったので、結構身近な存在だったなぁ。

20年以上も前ですが。
当時は、ジャスコより圧倒的に買い物しやすかった。
ジャスコの方が古めかしい感じで、イトーヨーカドーの方が、今風というか。

いつしか、ジャスコがイオン、すなわち、ショッピングモール化していったら、圧倒的にイオンの方が魅力的になった。

イトーヨーカドーは中途半端な存在になっちゃった。
ダイエーもそうかな。

がっつり買い物したければ、大きなイオンに行って、モールを楽しめるし、日常のものは、総合的でないスーパーで十分になった。

皮肉なことに、セブンイレブンがバージョンアップしていくことで、コンビニで事足りることが多くなった。

ダイエーはイオンに吸収され、総合スーパーから、食品中心のスーパーになった。
イオンの資本を元に、改装などされキレイで良いものが買えるようになった。

ニーズが多様化され、中途半端は認められなくなった。

そう、イトーヨーカドーは、尖るべきだと思う。
どこに尖りを見せるべきかはわからないけど、こういう時はイトーヨーカドーっていう何か。