habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

上場、非上場に関係なくガバナンスなんすよ。

上場会社を巡る最近の問題について | 日本取引所グループ

こんなお知らせって珍しい感じがしますね。
東芝や、先の新規上場企業などのことがあってのことだと思いますが、東証が言うのも変だなぁと思ってみたり。

上場してようがしてまいが、やってはいけないことはやってはダメ。

事業会社、とくにそれを経営するトップ達がどれだけガバナンスに対して、真摯に取り組んでいるかにつきますね。

トップの意識とそれを浸透させるための組織体制、仕組みづくりがとても重要。言葉だけではなく。

すべての企業がこれを機に、という気持ちで取り組むことを切に願うし、日本企業のガバナンスに世界が注目してくれるくらいの状況になりたいな、と思うわけです。