habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

野田さんの5年後を見据えた行動。次やるべきことは。

野田氏、総裁選出馬断念…安倍首相が無投票再選 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

まぁ、しゃぁない。
この党の雰囲気で、推薦人を集めるのは容易ではないですね。

でもよく立候補しようとしだと思います。
これで世間には、野田聖子という名前を改めて認知させることができたし、完全にポスト安倍の一人として認識させるきっかけを作ったと思います。

いざ、総裁選になっても、争点を作りづらかったはず。
安保法制も、野田氏が総務会長時代に閣議決定を党として承認している背景もあり、痛いところを突かれていた可能性があった。

今回、結果的に断念したことで、そういった事実も表に出ず、いざ安倍内閣が苦しくなった時には、あの時、反旗を翻そうとした野田さんが、、って期待を生みやすい。

3年後、5年後を見据えた勇気ある行動。
これから先は、海外人脈を作れれば、期待できるのでは。